社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

辞めるときに何を考える?

 

こんばんは。くろねこです。

 

1日空けてしまいました。。。反省です。

 

今日は何を書こうか悩んだんですけど、会社を辞める時に

考えないといけないことについて持論をつらつら書こうと思います。

 

極論、なぜ辞めるの?っていうところです。

とんでもない残業時間で体力的にも精神的にも続けられないなら、

残業時間が限りなく0に近い企業に行くしかないです。

わたしのように仕事内容が、大嫌いな食べ物を食べ続けなきゃいけない感覚に

近いような方は、ガラッと仕事内容を変える必要があります。

というように、変えたいところがどこなのか明確になれば、かなりスッキリです。

 

あとは、なんで辞めないの?というところだと思います。

…辞められないの?ですかね。

 

この前、前の会社の同期とお茶してきました。

その時に、「辞めるっていう決断から本当にすぐ動いたのがすごい」

って言われんですが、くろねこはこう思いました。

「いや、もうやめて、次に向けて前を向くっていう選択肢しかなかったんだよなぁ」

 

やめたいけど、やめられない。とか、

やめたいけど、どうしよう。

という段階ではなかったということです。

今やめないと、ポケ〇ンでいう戦闘不能になって動けなくなる状態。

だから次の選択をちょっとでも良いものにするために、

いろんなことをもんもんと考えました。

 

やめたいという気持ちが、

『がんばろう』『できる』の気持ちより大きい期間が続くようなら、

仕事の中で生き生きできないんじゃないでしょうか。

心底嫌いな人が異動になるとか、会社の仕組みが変わるとか、

時間が解決してくれるからあと数ヵ月経てば問題ないならいいです。

でもきっとそうじゃないですよね。

ならもう自分で居場所を変えたほうが早いです。

心も楽です。

 

一定の我慢をすれば得られる安定がいかに大事かよくわかります。

でも、自分の正直な気持ちや経済的な現状、

たくさん天秤にかけて考えてください。

 

考えすぎ、という人がいますが、考えすぎなんてことはありません。

自分が幸せになるにはどういう要素が必要かな...って考える時間は、

とても大切だと思います。

 

本日は短めですが、終わりたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。