社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

就職活動期の心の支えは坂道グループでした。今日のテーマは、『今の仕事はやめたい、でもじゃあ自分のやりたいことってなに』です。

 

こんばんは。くろねこです。

 

熱しやすく冷めやすいタイプの人間です。

ずぶずぶと何かにのめり込んだことがないので、そういうものを持っている人がとてもきらきらして見えます。

就職活動期は今まで見向きもしなかったアイドルにハマりました。

欅坂46と乃木坂46ですね。みんなかっこいい、かわいい。見てて楽しい。

でも今はすっかり飽きて、もっぱらYoutuberさんの動画を見ています。

ぜひおすすめあったら教えてもらえると嬉しいです。笑

ドはまりできる何かを探し続けます

 

今日は、『今の仕事はやめたい、でもじゃあ自分のやりたいことってなに』がテーマです。

結論から言うと答えは、わかりません。

 

大体の文を書きだめていたのですが、今日自分のブログを読んでくださっている方のお話を少し聞かせていただいて、いろいろ思うことがあったので加えてまとめておきたいと思います。

 

 

 

中学校までって皆でものすごく横並びに過ごしますよね。

高校でも、風紀を乱さず良い子にしていたほうが評価されます。

基本的に「与えられたことをしっかりこなすのが正」じゃないですか?

でも、社会にでたら「ここからはお前の責任だ。自分の頭で考えて好きにやれ。」という世界です。個人的には、結構きつかったです。

あぁもうこれやっとけば評価されるなんてものは何もないんだなぁと。

 

当たり前です。当たり前なんですけども。

 

自分が前職でSEとして働いていたころ、これは自分に合ってない。

やれる気もしないし、やりたくない。と思いました。

思い切り話を省きますが、いろいろ考えた後、転職しようと決意。

そこでまず思ったのが、「じゃあ自分のやりたいことってなんぞや」でした。

(社会人経験が浅かったこともあり、何ができる?という考えより何がしたい?という思考になったと思います。)

 

大学卒業まで、淡々と過ごし生きてきた自覚があります。

これを極めたい!とか、これを将来的にもやっていきたい!

というようなものには巡り合えませんでしたし、出会うための努力もしていませんでした。

 

そんな中で次を決めるって難しいよね。

 

大きな決断には間違いないので。

 

 

正直わかりません。

今の自分の一旦の方針としての答えを出して、とにかくその道を進んでいる感覚です。

でも一度答えを出した時に、自分の中で納得感が100%か?は必要だと思います。これでいい、と思えるかどうかということです。

正解不正解とかでなくて。

 

 

その答えをだすのに苦労しているんだよ、、、という方はとにかくアウトプットしてみてください。願望、自分の特性、働くうえでこれだけは譲れないこと等。紙にひたすらに。

 

それを持って就労支援してくれる機関に行くのも1つの手です。

大学時代にインターンで県の就労支援窓口に3か月ほどいましたが、とても親身になって考えてくれるプロの方がたくさんいました。場所によるかもしれませんが、動いてみなけりゃわかりません。

 

一人でもんもんし続けるより、思い切って誰かに打ち明けてみることはお薦めします。

焦りすぎることなく、落ち着いて考える時間をとってみてください。

 

 

あ、書いているうちに今日になりました。

もくもくもくようび、一緒に倒しましょう。

 

今日もお疲れさまでした。

おやすみなさい。