社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

理不尽な上司に心削られている方へ。

 

 

こんばんは。くろねこです。

 

 

唐突ですが、火星見ましたか?

月の右側少し離れたとろに、微かに赤っぽい星が見えます。

たぶんしばらく見えるんじゃないかと思うので、思い出したら明日にでもぜひ見てみてください。

 

今日のテーマは、『こんな上司は願いさげ』にします。(今決めました)

下っ端の人間からしたら、上司ってめちゃめちゃ大事。

仕事が好きでも、上司が腐ってたらもうどうしようもないです。

でも、本当に巡りあわせは運ですよね。

そのあたりをぼやいて、寝たいと思います。

 

 

今日上司がこんなことを言いました。

「自分が法律だと思ってるやつはもうそれ以上成長しない。自己否定ができないやつは、所詮その程度。」

その通りだと思います。

 

 

仕事なんてやってられっかっていう新人もいるかもしれませんが、まじめに1日でも早く仕事を覚えてノルマさばけるように頑張っている方もいっぱいいるわけじゃないですか。

昨日よりちょっと新しいことをやって、失敗して反省しての繰り返し。

 

なのに、「なんでそんなこともできない?」「こんなの知ってて当然だろ」って平気で言ってくる上司、たまにいませんか。自分の場合、直属にはいませんでしたが、少し離れたところにそういうヒトがいました。嫌いでした。

 

いや、思ってもいいですよ。

実際できていないし、失敗もしてるわけですから。

でも、そんな言葉誰でも言えるし、言ったところで何が改善されるんですか。って思うわけです。

 

なんでできなかったと思う?防ぐためにはどうしたらよかったと思う?

って言葉だったら救われます。次は同じミスしないようにこういう対策しよう!って前向きな気持ちになれます。

 

 

仕事している方はわかると思うんですけど、人って絶対にミスするじゃないですか。

常に100%なんて無理です。

まだわからないことだらけなのに完璧求めても何もうまくいかない。

なんでそんな簡単なことがわからない。。。

 

 

自分は間違っているんじゃないか。

この指示、選択は正しかったのか。

自己否定の観点を持っている上司は、話をしっかり聞いてくれる人が多く、理不尽なことは決して言いません。

 

 

くろねこも自分が全部正しいなんてことは決して思わず、意見意志は持てど、それを押し付ける人間にはなりたくないなぁと思ったよ、というお話でした。

 

 

結局何が言いたいのかわからなくなりましたが、理不尽でどうしようもない上司が相手ならきっとあなたは悪くないです。その人は所詮そこまでのヒトです。

心の中で殴りましょう。

 

 

 

1週間お疲れさまでした。

おやすみなさいです。