社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

公務員試験に向けての勉強進捗(ほぼ雑談)

こんばんは。くろねこです。

 

最近やりたいことが多いです。

不器用なので、いろんなこと一編にやれないんですよね。

だから優先順位つけて、今すぐやれないことは近い未来にとっておいてます。

大事なものだったら、ちょっと先になってもやるはずだよね。

ブログも収益をあげることができるくらい記事書いたり、SEOに学んだりとかしたいなぁと。。。ぼそぼそ。

 

最近は絶賛今年の公務員試験に向けて勉強中です。

独学です。働きながらだとなかなか大変。かもしれない。

今ね、いろいろ教材とか書いても落っこちてたらなんの説得力もないので、とにかく受かるように勉強します。

優先順位1位の事項です。

こやつがでかすぎて、他のことほとんどできないっていうね。

 

 

話が飛びますが最近、前職の同期から辞めたいと思ってて。。。と相談を受けました。

相談してくれたのはうれしかったです。

新卒で入った会社をこの時期に辞めるってことは、十中八九マイナスな理由なはずで、漠然と不安だと思うんです。自分もそうだったので。

 

仕事のことで悩んでる人たくさんいるけど、悩みや辛いことは1つ1つ違って。

仕事だから、で割り切って前向きにやれている人たちは良いんですよ。

でもそうじゃない人たちは、辞めたい。でも何がやりたいのか、何ならできるのか、わからない、辞められない、辛い。のループから抜け出せなくなってて。

上司や周りの人たちが、心の許容範囲に収まってこないようなひどい人たちで、傷つく毎日で、仕事は好きなのに、あの場所に行くのが苦痛とか。

 

どうしたらいいのか。

答えなんて誰もわからないし、どの道に進めばハッピーかなんてやってみなきゃわからないわけで。。。。

自分が納得できるか、ですよね。

続けるにしろ、仕事内容を変えるにしろ、人間関係から解放されるにしろ、やりたいことを仕事にするにしろ。

そういう方には、誰でもいいから、ただひたすらに話を聞いてくれる人がそばにいたらいいなと思います。言葉にするだけでも、気持ちが整理できたり、気づきがあったりするので。

 

私も「なんで公務員?」と聞かれると、公務員の仕事が心の底からやりたいからなわけじゃありません。でも、そうしようと腑に落ちているから進めてます。

現状に対しての逃げ道なのかもしれませんね。

 

 

 

くろねこも気づけば来月で社会人3年目となります。

まだまだポンコツ

自己啓発本大嫌い。

やることだけはちゃんとやる。

それ以上は興味があることか、金になることしかやりたくない。

少なくとも2年目を終わろうとしているわたしの思考はこんなです。

 

甘いだの、若いだの、青いだの言われても、今はそう思ってます。

これがどう変わってくか、変わらないのか楽しみです。

 

今は公務員になるために時間を使っていますが、公務員になれたら、文章やブログ、などなどもっとしっかり力入れてやりたい、、、というのが今の原動力です。

今年万が一ダメだったら?

来年も受けるよ~~~

 

同志がいたら頑張りましょう。

 

あ、最近SEKAI NO OWARI さんのアルバム買いました。

良すぎてひたすら聴いてます。

ドはまりしたのが高校生のころ。

かっこいい4人だな~~~~と。

これからも聞き倒します。

 

明日からまた1週間。

いやでも始まる1週間。

がんばりましょうなんて言わんぞ。

 

ぐっない!