社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

前職場上司からの食事の誘いにどう対応したらよいか

こんばんは。くろねこです。

少し久々です。

 

みなさん人と過ごすの好きですか。

私はそんなに嫌いではないですが、1週間にまるっと1日くらいは自分の時間が欲しい人間です。

 

久しく会っていない同性の友人から、

「今暇?」

とだけLINEが来ました。

 

暇だけど暇じゃない。ひとりでのんびりしたい。

その友人はすごいいいやつだけど、元気がもたなそう。

そう思ったので、ごめん暇じゃないと答えました。

 

・突然思いつきで、誘ってくれる人、誘う人。

・かなり前から連絡取り合って、確実に予定を押さえてくれる人。

 

個人的には後者のほうが心の準備もできるのでありがたいです。

断るのも結構心苦しいものがありますし。。。

人の縁は大事にすべきと思っているので、なるたけ会おうとしてくれる人には応えたいと思うのですが、体力と気力が伴わないくろねこです。

フットワーク軽い人、本当に強みだと思います。

当たり前にできることじゃないですもん。

 

…反れまくりました。

 

本日のテーマについてです。

前職かなりお世話になった30代前半の異性先輩にサシでご飯行こう!と言われているのですが、辛いものがあります。

数行前に書いた”会いたいと言ってくれる人にはなるたけ応えたい”論が見事に崩れ落ちました。

会いたくない人には、、会いたくないよ!!!

おんなじような状況の方いませんかね。どう対応してますか。教えてください。笑

 

ぶっちゃけ「もう関係ない人間同士だよね?」くらいの感覚なのです。

退職してからの人間関係なんて全然考えてなかったんですが、意外とやっかいかもしれません。

全部が全部切りたいわけじゃない、でも切りたいとこは切りたい。

会いたい人には会いたいけど、会いたくない人には1分も時間使いたくないじゃないですか。1年に食べられる夜ごはんは365回しかないんですよ。その大事な1回をその人と過ごしたいか?お金と時間をかけてもいいか?(いやですよ)まで自分は考えちゃうめんどくさいやつなんです。

今回は、八方美人していたツケが回ってきたなと思います。

良くない。

 

人間関係めんどくさいね。

 

選択肢1:自然消滅。話をなかったことにする。返事しなければこっちのもん。

選択肢2:返答をするが、永遠に引き延ばす。察してくれると思う?(Noだね)

選択肢3:行く。

 

この中からそのうちどれかを選択します。

 

結果のご報告は後日のお楽しみです。

 

 

 

 

今週もお疲れさまでした!おやすみ!!