社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

転職する際のエージェント体験談

 

こんばんは。くろねこです。

 

もし、学生さんでPCWordでレポート作るくらいしか触らないぜって方がいたら、できるだけ詳しくなっといて損はないですよと言いたい。

社会人になったらExcelとか大抵の人が使うと思います。CTRLCでコピーでCTRLVで貼り付けでしょ、の23歩先くらいの知識があると社会人になってからがスーパー楽です。

最初のとこがシステム屋だったのもあるかもしれませんが、マウスはほぼほぼ使わない世界。。。確実に早いので、Windowsのショートカットだけでもちょっとずつ覚えとくといいかもですね!

 

いきなり蛇足でした。

 

 

今日は転職の際に1回だけ使わせてもらったエージェントの話をしようと思います。

 

転職しよう!と決断したものの、初めてするのでどうしたらいいのかよくわからず。

新卒の時となにが違うのかがわからなく、漠然と不安でした。

エン転職などで求人は常に見ていたのですが、具体的にどう動いていけばいいのか筋道を一通り教えてもらいたいなと思い、リクナビエージェントさんに予約を取って面談しに行きました。

 

新卒採用と大きく違う部分で印象深いのは、2点かと思います。

 

1つ目は、履歴書に加えて職務経歴書が必要な点です。

文字そのまま、前職もしくは今の勤め先であなたは何をしてるのですか?何ができるのですか?という内容を書くものです。

なんじゃこれ、って思いましたけど検索するとフォーマットもごろごろ転がっていますし、サンプルも見れるのでうまく組み合わせてアレンジしたら問題なくできると思います。

自分は、職務経歴書を作成してそれをエージェントの方に見てもらい、助言をもらいました。この方法はお勧めです。

 

2つ目は、中途採用の場合、第一関門の書類選考で通る確率が2割程度ということです。

※数ヵ月前の話なので、若干前後しているかもしれません。

統計的にそれくらいということをエージェントの方から聞いて、そこは新卒とは違うなぁと衝撃だったのを覚えています。

逆に通らないのが当たり前くらいの勢いで、数を出すことが大事ということになりますね。

自分の場合最初の1発目で終えられたのでかなり運がよかったです。

タイミングも大事ですね、、、

 

結論、エージェントさん行って良かったです。

もちろんその面談の場で「こんな働き方をしたい!」等、要望を伝えると求人をいただけるので、積極的に話せば話すだけ情報ゲットできると思います。

 

漠然とどうしようかなとか、職務経歴書イマイチ自信ないなという方がいらっしゃったら1度足を運んでみるのもありかもしれませんね、というお話でした。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!

おやすみなさいです。