社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月のニート生活が終わりを告げようとしています。

こんにちは。くろねこです。 台風24号恐ろしいですね。。。 日本全土少しでも被害が少なくあるよう願っております。 9月1か月ニートでした。 それも今日で終わりです。 休み2か月はいらないな~~というのが率直な感想です。 旅行が大好きな方とか、目的…

心療内科に行ってきました(元気です)

こんにちは。くろねこです。 ここ数日いろいろありました。 仕事についての自分の考えを見つめなおしたり、 心療内科を初めて受診してみたりしました。 1.仕事の中に何かしらの楽しみや前向きな気持ちがないとやっていけないのでは? という考えについて …

新卒 就職活動のはなし その1

こんにちは。くろねこです。 IPhoneでくろねこを描いてアイコンにしてみました。 今の自分の精一杯の猫です。 蛇足ですが、ずっと欲しいと思っていて今日まで買わずに来てしまっていた ペンタブを買いました! 液タブは高価ですので、板タブで一旦修行したい…

辞めるときに何を考える?

こんばんは。くろねこです。 1日空けてしまいました。。。反省です。 今日は何を書こうか悩んだんですけど、会社を辞める時に 考えないといけないことについて持論をつらつら書こうと思います。 極論、なぜ辞めるの?っていうところです。 とんでもない残業…

IT業界ってどんな感じ?

こんにちは。くろねこです。 今回は、就職先にIT業界を考えている方に向けて、 IT業界ってどんな感じ・・・? というところをイメージしてもらえるような内容にしたいと思います。 基本的な流れは、 1.お客様が欲しいシステム要件を固める(要件定義) 2.…

上司に「辞めます」と報告した際の話

こんにちは。くろねこです。 今回は、上司に「辞めます」と報告した際の話とその後について 書いていきたいと思います。 30分ほど時間をもらい、直属の上司に辞める理由と、 希望時期について率直に報告しました。 時期については、案件の関係もあるので要相…

会社を辞めようと思ってから現在に至るまで(行動編)

こんにちは。くろねこです。 今回は、自分が仕事を辞める決断をしてから現在に至るまでどう動いたか、 『行動』について書いていこうと思います。 辞めようと決め、密かに転職活動を開始したのは、 2年目の6月ごろでした。 家族にはもともと相談していたので…

会社を辞めようと思ってから現在に至るまで(気持ち編)

こんにちは。くろねこです。 今回は、自分が仕事を辞める決断をしてから現在に至るまでについて 『行動』ではなく、『気持ち』に注目して書いていこうと思います。 時系列的に新卒就活時期から書き進めようか迷ったのですが、 直近の気持ちが薄れないうちに…

新卒入社した会社を1年半で辞めた話

はじめまして。 ここでは『くろねこ』と名乗りたいと思います。 念願のブログ開設ができましたので、 まずは簡単に筆者ステータスをつらつら書きます。 ・地方国立大学文系出身 ・社会人2年目 ・新卒でシステム屋さんに就職(SE) ・ブログ内容はタイトルの…