社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

仕事内容が合わない?辞めて正解。

こんにちは、くろねこです。

 

昨日、大学のゼミの同窓会に行ってまいりました。

一番年が上の方で36歳、社会人と学生合わせて約60人という集まり。

 

教授に転職したこと言ってなかったので、

(うわ~やだな~なんて言われるだろうか…)と思いながらの参加でした。

 

「合わなかったんでしょ?辞めて正解。」

「身体壊してまでやるもんじゃない。」

教授からはかなり予想外の言葉。

そんなに悩まず思いつめずに、すぐに転職活動したらよかったなぁなんて思いました。

 

あと2つ。

 

1つは、久しぶりに会う人会う人に

「痩せた!?てか、こけたよね。食べてる?」

って言われ続けました。かなりの確率で。

(見た目でわかっちゃうんだ~~~)

こわいですね、こけてるってひどい顔してんだろな。自分じゃちっとも気づいてなかったので、教えてもらえてありがたかったです。ちょっと体重増やして筋肉つけようかなと。。。

 

2つ目、グループになって雑談する機会があったのですが、社会人5人中4人、転職済でした。1社目を最短で2か月、長くても3~4年で辞めてる方が多かったです。

転職後の職種が異なるという点が全員共通していたのは面白かったですね。

所詮説明会で仕事内容聞いても、やってみなきゃわからんってことです。

 

仕事辞めてから9か月スクールに通って国家公務員になっている方もいたので、

もうなんでもありだなぁというか、なんとでもなるなぁと思いました。

 

好きな場所で好きに生きましょう。