社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

公務員試験に向けての勉強進捗(ほぼ雑談)

こんばんは。くろねこです。 最近やりたいことが多いです。 不器用なので、いろんなこと一編にやれないんですよね。 だから優先順位つけて、今すぐやれないことは近い未来にとっておいてます。 大事なものだったら、ちょっと先になってもやるはずだよね。 ブ…

公務員試験に向けての勉強進捗(ほぼ雑談)

こんばんは。くろねこです。 最近やりたいことが多いです。 不器用なので、いろんなこと一編にやれないんですよね。 だから優先順位つけて、今すぐやれないことは近い未来にとっておいてます。 大事なものだったら、ちょっと先になってもやるはずだよね。 ブ…

近況心況報告(LINEスタンプ、アバンティーズ)

あけましておめでとうございます。 くろねこです。 長いこと書いていませんでした。 正直、転職のあれこれについてのネタがなくなり、困っているうちに、年を越してしまいました。毎日更新なんてとんでもないウソをついてしまったこと、大変申し訳ございませ…

前職場上司からの食事の誘いにどう対応したらよいか

こんばんは。くろねこです。 少し久々です。 みなさん人と過ごすの好きですか。 私はそんなに嫌いではないですが、1週間にまるっと1日くらいは自分の時間が欲しい人間です。 久しく会っていない同性の友人から、 「今暇?」 とだけLINEが来ました。 暇だけ…

初お題投稿!ハロウィン論争 【地味ハロウィン・渋谷軽トラ事件】

今週のお題「ハロウィン」 こんばんは。くろねこです。 面白そうなお題だったので、初お題投稿してみます。 皆さん見ましたか?渋谷の軽トラ横転わや事件。 頭いかれた人たくさんいるんだなぁって感想と、みんなよくあんなエネルギーあるなと笑 夜にあれだけ…

仕事内容が合わない?辞めて正解。

こんにちは、くろねこです。 昨日、大学のゼミの同窓会に行ってまいりました。 一番年が上の方で36歳、社会人と学生合わせて約60人という集まり。 教授に転職したこと言ってなかったので、 (うわ~やだな~なんて言われるだろうか…)と思いながらの参加でし…

副業NGの方、コンペという選択肢はどうでしょう。(ダメかも)

こんばんは。くろねこです。 みなさん副業したいなぁと考えたことありませんか? 私はあります。 でも企業的にNGなところも多いため、諦めている方もいると思います。 わたしがよくチェックして、たまに応募しているサイトです↓ コンテスト 公募 コンペ の[…

仕事 辞めたい とツイッターで検索しなくなって半年経ちました

こんばんは。くろねこです。 今日のブログはおやすみです。 マイナス思考の人ってどうしたら救われるんでしょうか。 勇気出して心療内科行ってみたけど、 「まだ職場に慣れてないだけでは?」 って医者に言われて、あーあ。って。 合う合わないもありますし…

精神科(心療内科)に通っていることはフルオープン。人狼で言ったらCO。

こんばんは。くろねこです。 今日はプリン食べる予定だったはずなのに、気づいたら肉まん食べてました。 おいしかったので幸せでした。 プリンの楽しみはもう少し先にとっておきます。 テーマ:今回は、職場での近況を雑記したいと思います。 〇精神科(心療…

上司に「辞めます」と報告した際の話 パート2 

こんばんは。くろねこです。 月曜日終わりましたね! 今日はたくさんミスをして凹みました!悲しい! 高校生のころ、ものすごく憧れていたかっこいいドラマーの先輩がいたんですよね。 その人が毎日あげるブログを本当に楽しみにしていました。青春だったな…

転職応募タイミングについてアドバイス(エン転職使いました)+面接体験記

こんばんは。くろねこです。 変な時間に夕寝をしてしまって、やりたいことが手つかずのままこんな時間になってしまいました。気持ちの良い夕寝だったのでよしとしよう、と自分に言い聞かせております。 今日のテーマは『転職応募タイミングについてアドバイ…

今日のブログはお休みです。モンストのイベントのせい。。。

こんばんは。くろねこです。 今日は全国的にお天気が良かったみたいですね。 インドア派なんですけど、やっぱり晴れると気持ちも上向くなぁと思います。 本日のブログはお休みです。 開いてくださった方ありがとうございます。すみません。 実はモンストのイ…

理不尽な上司に心削られている方へ。

こんばんは。くろねこです。 唐突ですが、火星見ましたか? 月の右側少し離れたとろに、微かに赤っぽい星が見えます。 たぶんしばらく見えるんじゃないかと思うので、思い出したら明日にでもぜひ見てみてください。 今日のテーマは、『こんな上司は願いさげ…

個人的な悩みの話。お腹が壊れ続けているのですが、同じような境遇の方いませんでしょうか。

こんばんは。くろねこです。 めちゃめちゃ眠いです。。。 今日も1日お疲れさまでした。 書くのおやすみしようと思ったくらいなので、今回はざっくばらんに最近の悩みを書きたいと思います。 聞いてくださる優しい方、聞いてください。笑 朝、ものすごくお腹…

就職活動期の心の支えは坂道グループでした。今日のテーマは、『今の仕事はやめたい、でもじゃあ自分のやりたいことってなに』です。

こんばんは。くろねこです。 熱しやすく冷めやすいタイプの人間です。 ずぶずぶと何かにのめり込んだことがないので、そういうものを持っている人がとてもきらきらして見えます。 就職活動期は今まで見向きもしなかったアイドルにハマりました。 欅坂46と乃…

転職する際のエージェント体験談

こんばんは。くろねこです。 もし、学生さんでPCはWordでレポート作るくらいしか触らないぜって方がいたら、できるだけ詳しくなっといて損はないですよと言いたい。 社会人になったらExcelとか大抵の人が使うと思います。CTRL+CでコピーでCTRL+Vで貼り付け…

心身が壊れないと現状を変えられない?

こんばんは。くろねこです。 “仕事に行くのがつらいです。 仕事場に行くのが怖くて、朝起きてもそのことしか考えられなくて、こんな生活がずっと続くと思うと耐えられません。“ と言いながら、必死に会社に向かっている知人がいます。 自分にも同じような時…

職場の飲み会行きたくなくない?雑談

こんばんは。くろねこです。 最近YoutubeでKUNさんの人狼J実況にドはまりしています。 はきはき話せる人ってかっこいいなぁ。。。 ※くろねこは人狼の役職から取ったわけではないです。人狼できません。 今日のテーマは『会社の飲み会』です。 転職話題からは…

職場のお昼休みは本当にお昼休みと言えるのか

こんばんは。くろねこです。 ニート生活が終了して2週間たちました。 あっという間に過ぎ去ったなと、、、肌寒くもなってきましたね。 今回は職場の雰囲気、特にお昼休みについて書いていこうと思います。 なつかしき新卒就活時代。 「実際に働いている方の…

自己分析のこと書いてたはずなのに愚痴っぽくなったダメ会

こんにちは。くろねこです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 新しい職場で1週間過ごしました。 まだまだ覚えないといけないことはたくさんありますが、転職前の(いきたくない、、、いきたくない、、、、)という朝起きてからの重い気持ちはなくなりま…

久々の出社でした。

こんばんは。くろねこです。 やはり仕事が始まると、なかなか時間が確保できないので、 土日更新でやっていきたいと思います。 平日もなるたけ書きたいと思います!!! 今日、このブログを読んだと教えてくださった方がいました。 嬉しかったです。ありがと…

1か月のニート生活が終わりを告げようとしています。

こんにちは。くろねこです。 台風24号恐ろしいですね。。。 日本全土少しでも被害が少なくあるよう願っております。 9月1か月ニートでした。 それも今日で終わりです。 休み2か月はいらないな~~というのが率直な感想です。 旅行が大好きな方とか、目的…

心療内科に行ってきました(元気です)

こんにちは。くろねこです。 ここ数日いろいろありました。 仕事についての自分の考えを見つめなおしたり、 心療内科を初めて受診してみたりしました。 1.仕事の中に何かしらの楽しみや前向きな気持ちがないとやっていけないのでは? という考えについて …

新卒 就職活動のはなし その1

こんにちは。くろねこです。 IPhoneでくろねこを描いてアイコンにしてみました。 今の自分の精一杯の猫です。 蛇足ですが、ずっと欲しいと思っていて今日まで買わずに来てしまっていた ペンタブを買いました! 液タブは高価ですので、板タブで一旦修行したい…

辞めるときに何を考える?

こんばんは。くろねこです。 1日空けてしまいました。。。反省です。 今日は何を書こうか悩んだんですけど、会社を辞める時に 考えないといけないことについて持論をつらつら書こうと思います。 極論、なぜ辞めるの?っていうところです。 とんでもない残業…

IT業界ってどんな感じ?

こんにちは。くろねこです。 今回は、就職先にIT業界を考えている方に向けて、 IT業界ってどんな感じ・・・? というところをイメージしてもらえるような内容にしたいと思います。 基本的な流れは、 1.お客様が欲しいシステム要件を固める(要件定義) 2.…

上司に「辞めます」と報告した際の話

こんにちは。くろねこです。 今回は、上司に「辞めます」と報告した際の話とその後について 書いていきたいと思います。 30分ほど時間をもらい、直属の上司に辞める理由と、 希望時期について率直に報告しました。 時期については、案件の関係もあるので要相…

会社を辞めようと思ってから現在に至るまで(行動編)

こんにちは。くろねこです。 今回は、自分が仕事を辞める決断をしてから現在に至るまでどう動いたか、 『行動』について書いていこうと思います。 辞めようと決め、密かに転職活動を開始したのは、 2年目の6月ごろでした。 家族にはもともと相談していたので…

会社を辞めようと思ってから現在に至るまで(気持ち編)

こんにちは。くろねこです。 今回は、自分が仕事を辞める決断をしてから現在に至るまでについて 『行動』ではなく、『気持ち』に注目して書いていこうと思います。 時系列的に新卒就活時期から書き進めようか迷ったのですが、 直近の気持ちが薄れないうちに…

新卒入社した会社を1年半で辞めた話

はじめまして。 ここでは『くろねこ』と名乗りたいと思います。 念願のブログ開設ができましたので、 まずは簡単に筆者ステータスをつらつら書きます。 ・地方国立大学文系出身 ・社会人2年目 ・新卒でシステム屋さんに就職(SE) ・ブログ内容はタイトルの…