社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

自己分析のこと書いてたはずなのに愚痴っぽくなったダメ会

 

こんにちは。くろねこです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

新しい職場で1週間過ごしました。

まだまだ覚えないといけないことはたくさんありますが、転職前の(いきたくない、、、いきたくない、、、、)という朝起きてからの重い気持ちはなくなりました。

正直それだけでとてもハッピーです。

 

今日は新しい職場で上司とした会話の内容と、心療内科の余談について書いていこうと思います。

 

まずは、上司に言われた言葉の中で印象に残ったことを。

「自分がどんな人間か説明できる?」って聞かれました。

正直面くらいました。笑

頭真っ白で全然答えられなかったです。1,2年前、新卒就活時期にあれほど自己分析だなんだと書き出したはずの自分についての内容が、腑に落ちてないということが明確になりました。だから、説明できない。

 

前の職場で、考え方が全部負の方へ振り切れてしまった時期があり、強みだと思っていた部分も、これって本当に自分の強みって言えるのかわからなくなって放置してたんですね。

(転職の際にやり直したつもりだったんですが...)

それもあって、自分がどんな人間か今の時点では言語化できない、ということを上司との会話の中で気づくことができました。

 

自己分析するときは、で?それで?に5,6回は耐えられる必要があるなと、、思いましたので、もし自己分析を改めてやろうと思った際にはポイントとしてみてください。

 

例えば・・・

「結局大学で何学んだの?」って誰かに聞かれた場合、ざっくりの内容を簡潔に伝える方がほとんどだと思いますし、それが正解だと思います。

その内容に対して、

「もっと詳細に教えて」

「なんでそもそもやろうと思ったの」

「数ある方法の中から何故そうしたの」

などなど、嫌な面接官になったと思ってエンドレス突っ込みしてみてください。もちろん自分の強み弱みにも通ずると思います。紙に書き出すのが1番です。さすれば、自分ってこういうふうに思ってたんだなとか、こういう動機だと最後まで頑張れるんだな、が見えてくると思います。

 

くろねこも10月中にはやります...

 

わたしのように前向きな動機でなく、仕事を変えたいと思っている方は、内容まで負になりがちだと思うので、一旦メンタル回復してから改めてやるのがベストだと思います。

 

 

あと、心療内科余談ですね。回し者ではないですけど、精神的にいつもの自分じゃないなと感じる方や、体にストレスが目に見えて出てきてしまっている人は、本当に行くことをお勧めします。

この土曜日に2回目受診しましたが、やはり行って良かったと思います。時間がなくて行けないという方、今すぐでなくていいので、予約取ってください。

 

 

最後に、、、

”今の若者は昔とは違う。程よく働いて、趣味を楽しみたい人が多い。管理職になりたい意志を持ってる人が少ない”みたいなこと聞きませんか?

自分の気のせいならすみません。

 

「俺が若いころは、月100時間残業でもバリバリやってたぞ。なのにお前らときたら・・・」

 

なんでバリバリやってたの?って話です。たくさん給料がもらえて、昇進したい気持ちがあったから?お金ももらえないのに、企業という組織のために時間割くことを楽しんでたなら、それはその人の趣味の話でしょう。

 

高い車や良い時計を買って、それが幸せだと。

成功の証だと。

良いと思います。

 

今は、毎日とびきりおいしいものは食べれなくても、そこそこな生活で、好きなことに時間を割く、自分にしかできないクリエイトを探す、そういう人たちが増えているような気がします。だからもう、そういう話を聞いても「ふーん、そうですか。」って思うしかないです。

 

最後蛇足です。

このぐらぐらした気持ちとか考えを、大事な時間を使って読んでくれる方に、うまく伝えられるようになりたいです。

明日からまた1週間。