社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

心療内科に行ってきました(元気です)

 

こんにちは。くろねこです。

 

ここ数日いろいろありました。

仕事についての自分の考えを見つめなおしたり、

心療内科を初めて受診してみたりしました。

 

1.仕事の中に何かしらの楽しみや前向きな気持ちがないとやっていけないのでは?

という考えについて

 

この考え方は大きく変わってはいません。

ですが、ちょうどこのブログを書き始めたくらいに、

孤独死された方やその住まいを任される仕事をされている方をテレビで見て、

考えるところがありました。

 

全然見えていなかった世界だなと反省しました。

好きでやってるわけじゃない。当然です。

仕事と割り切っているに決まってます。

どこに楽しみややりがいがあるのか、、、

 

でも、その方には理由があるはずです。

天秤かけて、選んでその仕事をしているはずです。

心の底から無理なら、必ずその場からは離れていくと思います。

自動的かもしれませんし、心身を壊してということもあるかもしれません。

選ぶ権利はあるはずだと思います。

 

昨日、アーティストのぼくのりりっくの〇うよみさんが

音楽活動を辞めると発表されましたね。

傍から見たら、才能だ、天才だと言われる彼のことをうらやましいと

思う人も少なくなかったかもしれません。

でも本人は苦しくて、幸せじゃなかったんですよね。

自分の気持ちを第一優先して、不安も全部持って、

向く方向を変えたんだなぁと。

 

こうでなきゃならないとか、

誰かにこうであってほしいと求められてるとか、

そんなこと言ってられない限界点というのが

人それぞれある、と改めて思いました。

 

 

2.心療内科受診について

 

くろねこは参ってしまいました。

仕事を辞めて、落ち着いている時期に病院に行くとは正直思ってなかったです。

 

考えがまとまらなかったり、理由もなく不安になったり、

朝なかなか起きれなかったり、楽しかったはずのことまで楽しくなかったり

ということが続いてました。

 

あと、決定的だったのが電車での出来事です。

乗車率が高くて、立つしかない、区間は15分くらいある

という時に脳みそがぎゅうううっとなって意識吹っ飛びそうになりました。

その場はなんとかなったんですけど、

こういうことが生まれてから2,3回ありました。

 

1個悪いことが起きると悪い方へ悪い方へ考えてしまうタチでして。

よくわからんけどダメだ、、、という精神状態になったので病院に行きました。

 

精神科の病院に行くことに抵抗は一切なかったです。

 

先生には全部話を聞いてもらいました。

ありがたかったです。

もちろん1回かかっただけで全部解決するわけじゃありません。

でも、行ってよかったです。

もし、迷われている方がいたら、えぇい!という気持ちで

行ってみてください。

インフルエンザレベルの熱が出たり、お腹を壊して苦しかったら病院行きますよね?

それとおんなじです。大丈夫です。

 

どこまで詳しく書いたらいいか悩むので、

今日はこんな感じで終わりたいと思います。

 

今日も1日のんびりしましょう。

読んでいただきありがとうございます。