社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

心身が壊れないと現状を変えられない?

 

こんばんは。くろねこです。

 

“仕事に行くのがつらいです。

仕事場に行くのが怖くて、朝起きてもそのことしか考えられなくて、こんな生活がずっと続くと思うと耐えられません。“

 

と言いながら、必死に会社に向かっている知人がいます。

 

自分にも同じような時期があったので、その苦しさの幾ばくかはわかるつもりです。

 

休みの日も、月曜の朝のことばかり考えて、何をしていても仕事のことが頭の隅にあって、日曜の夕方になると、ひたすらに憂鬱な気分に飲み込まれる…

 

 

何がきっかけで、その状況から抜け出せるんでしょうか。

 

A.心身を壊すまで。

 

しかなくないですか?自分が動かないなら。

苦しい状況にあっても動けない人は、親に反対される、会社にやめさせてもらえない、次が決まるか不安、次のアクションを考えられない等、

いろんな理由で良くない状況の中に自分の身を放置してしまっています。

 

よほどのことがない限り、自分が動かなければ、その状況って変わらないんだと思います。余力があって、まだ動けるうちに、選択しないといけないです。

 

 

全部欲張ろうってきっとそもそも無理なんですよ。

今すぐには。今すぐには、の話です。

誰だって楽してお金たくさんもらえるならそうしたいです。

株や投資で成功?好きなことができる時間と資金を手に入れる?

みんなそうしたいです。

 

でも、苦しい時の状況ってその真逆じゃないですか。

何一つうまくいってない。

この先真っ暗、みたいな。

私はそうでした。

 

ただ、今すぐに理想の状態にはなれないでしょって割り切ったら、少し動けました。

俗にいう成功している人は、絶対に努力しています。

成功している分野について学び、行動を起こしています。

 

それはそもそもに前向きな気持ち、元気があるからできます。

その土俵にさえあがれていなかった自分は、仕事にいろんなものを期待するのを一旦諦めました。

 

前の職場は、お金はたくさんもらえました。

職場の人も良い人ばかりでした。

でも仕事内容は、自分にとって毒でした。

 

初めて道を外す気がして、こんなはずじゃないって思いました。

 

でも、もっと視野を先に延ばして、10年後くらいにこうなれてたらいいなっていう姿を想像すると、そんなにお金たくさんもらえなくても、のんびり働きながら勉強して、自分の新しい目標叶えよう。

っていう結果になりました。

 

 

正解だったかどうかなんてしぬまでわかりません。

正直、間違えたなって思ったらまた舵切ればいいと思ってます。

 

くどくどくどくどと、何が言いたいのかというと、動かないと変わらないぞってことです。完全にメンタル崩壊する前に、自分を守るためにアクションを起こしてほしいという勝手な希望です。SOSを誰かに発信してください。お願いします。

 

 

次回は、転職期の具体的な話にぐっと戻して、読んでくださる方に参考となるような内容を落としたいと思います。

 

おやすみなさい。