社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

転職応募タイミングについてアドバイス(エン転職使いました)+面接体験記

 

こんばんは。くろねこです。

 

変な時間に夕寝をしてしまって、やりたいことが手つかずのままこんな時間になってしまいました。気持ちの良い夕寝だったのでよしとしよう、と自分に言い聞かせております。

 

 

今日のテーマは『転職応募タイミングについてアドバイス+面接体験記)』です。

 

自分、転職活動期間が3週間程度と本当に短かったので、よくよく考えるとあまり有益なことをお伝え出来ないなと今更ながら気づきました。悲しい。

 

しかしながら、転職サイトを使う中で気づきもありました。

 

結論:求人情報は、こまめにチェックし、良いものに出会ったらすぐ応募してください。

「良いな。ここなら働けそう!あり。悪くない。」というものに出会えたら、すぐにコンタクトを取ってください。大事なのはスピードです。

 

エン転職を使っていました。

例えば、今日1021日ですよね。募集期間が1121日までとなっているとすると、21日まで応募できるわけですが、実際はそうじゃありません。

100%ではないです。

どういうことかと言いますと、もう下手したら10月中には採用が決まってるということも全然あり得ますって意味です。だから、1115日あたりに「応募しよ~」と思っても、もう枠は埋まっているということが普通に起こりえます。

自分は1回それにハマりました。ですので、体力と気力に問題なければ、極力すぐに応募することをおすすめします。

 

 

あ、あと面接体験記。

正直ほぼほぼ対策していませんでした。。。(するべきです)

今の勤め先の面接の話をしますと、衝撃が多かったので、そんなこともあるんだねくらいの気持ちで聞いてくださると嬉しいです。

 

前提として、大きい会社ではありません。どんな会社か詳しく書けなくてごめんなさい。

勤務条件や仕事内容がよいと思ったので、いけたらラッキーくらいで応募しました。事業拡大のため事務を2人募集しているとのこと。そこが転職活動で初めての面接となりました。

 

私服で来て。って書いてあったんで、Tシャツ&ジーパン&スニーカーで行きました。

面接会場いったら10人もいたんですよ。社長対10人ですよ。

どんな集団面接!!?!って思いました。200人くらい応募があったらしく、仕方なくこの面接方法にしたとのこと。

しかし、普通にビビりました。なんで辞めたの?って聞かれたらこの場どんな雰囲気になっちゃうんだよ~帰りたいよ~って一瞬思ったのは内緒です。

 

結局聞かれたことっていうのは、

・今、もしくは前職なにしてたの?

・強み教えて

・仕事で大切なことってなんだと思う?

・聞きたいことある?

 

くらいでした。人数が多いので、だらだら喋るのはNG。簡潔に言おうと思ったのと、逆質問のときは、いざ本当に働くことを想定して、聞きにくいようなことも手をあげて聞きました。

 

 

その日のうちに1OK通知をもらって、最終面接へ行きましたとさ。。。

という感じです。

 

 

おそらくこれは全く一般的な話ではないと思います。笑

参考にならないかもしれませんが、面接対策はしっかりしといて損はないです。

他のブロガーさんやまとめサイト、転職サイトが書いているような基本的な内容を抑えれば問題ないです。

 

 

今思うと、あの面接はもうやりたくないですね笑

 

 

本日は以上です!

こんなテーマにして。とか、そこ詳しく!という内容がありましたら、とても嬉しいのでぜひ教えてください。

 

 

おやすみなさいです。