社会人2年目の気づき

17卒 文系出身SEでしたが、1年半で転職しました。

精神科(心療内科)に通っていることはフルオープン。人狼で言ったらCO。

 

こんばんは。くろねこです。

 

 

今日はプリン食べる予定だったはずなのに、気づいたら肉まん食べてました。

おいしかったので幸せでした。

プリンの楽しみはもう少し先にとっておきます。

 

 

テーマ:今回は、職場での近況を雑記したいと思います。

 

 

精神科(心療内科)に通っていることはフルオープンにしてます。

人狼で言うと、coですね。笑

そのまんまの意味です。というのも、今の職場は本当に小さいとこなので、支社として10人弱くらいしかいないんです。勤務時間内でも、おすすめのラーメン屋さんとか、最近ハマっていること等々話すような雰囲気の職場です。まだ務めて1か月も経っていないんですが、全員とそこそこ打ち解けて、思ったことそのまま言っちゃってます。

心療内科!え、そうなの?」「どんな感じなん?」って聞かれますが、自分はそっちの方が楽です。だからといってお互い仕事に対して変な遠慮もないです。

つまりは、そんなことも世間話レベルで話せる雰囲気ってすごいありがたいことだなぁと。。。

前職場は、ビジネスパートナーとしての付き合い感が満載で、楽で最高~と思ってたはずなんですけど、振り返るとさみしいかも、なんて今となって思ったり。

雑談ばかりじゃ企業は成り立たないですけど、何気ない会話の中で相手を知って、仕事がやりやすくなるというのは往々にしてありますよね。

ギスギスした空気より、楽しい雰囲気の中で働きたいじゃん!!!って話でした。

 

 

ん?って思ったら絶対にそのままにしないようにしてます。

意味わからんですね。

これは、自分自身含め、上司や同期、もちろんお客さんが言ったことに対して、納得できないとこがあった時、スルーしてやらんぞってことです。

当たり前やんけと思いましたか?くろねこもそう思ってたんですけど、実際できてなかったところなんです。

 

・わからないのにわかった気になっている

 →何がわからないのか、どうしたら、誰に確かめればわかるのか考えて自力で解決する。

 

・上司がよくわからないことを言っている

 →理解できません。こういうことですか?だとしたらこうしたいって言う。

 

みたいな感じです。

前職の時は、わからないことがあまりに多く、毎日キャパオーバーの頭ショート状態だったので、全く収集つきませんでした。わかった気にさえなれないっていうね笑

今はそれはないので、次同じことが起きたら一人で対処できるか?もし、AじゃなくてBって言われたらどう切り返す?などなど常に考えて、わかった気になることを防いでます。

 

あと、前は上司絶対で、全部Yesって言うしかないような感じだったんですが、それは違うと体感として気づきました。(おかしくない?どういうこと?)って思っても、全部ありのまま言うことは難しかったです。

今は、上司に対しても「え、どういうこと?」って言うことが許される空気があると錯覚しているので、存分に暴れています。

前は戦意喪失状態。今は責任もって最後まで戦うぜ、っていう感じです。

尊敬する上司だからこそできることですかね。

 

 

今日はこれで終わりです。

 

あ、みなさん。みやかわくんのイダテンドリーマー聴きましたか?

個人的にとても元気もらっている曲の1つです。

 

明日が終われば今週も半分おしまいです。

一緒に乗り切りましょう~~~~~!!

 

おやすみなさいです。